タマネギとあさがお

昨日は仙台帰りに埼玉の実家に。
そのまま私だけ一泊しました。
土日炎天下の中、夜昼両方働いたお父さんはちょっと疲れてましたが、
そーめんを食べて、少しすずしそうでした。

父はネギとワサビがそーめんには必須らしいのですが、
仕事続きで買い物不足だったため
ネギがありませんでした。

母が買ってくるかどうするかしていて、
そこで中本家流のタマネギ微塵切りを
代替案で出したところ、ヒット!

「なつみ、タマネギ入れたらうまかよ。」
と、妹にも勧めてました。

タマネギは血液にもよいので是非食べて欲しいです。

外にはあさがおのつるがのびて、
台所の窓をおおってます。

f:id:kawashimonda:20140804092356j:plain

8月らしい風景です。